Search this site
奥能登岬みちづくり協議会のブログです。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2011年奥能登絶景海道カレンダーを販売しています☆
みなさん、ご無沙汰していました

はやいもので、もう12月中頃ですね

今回は、みなさまに報告があります☆

この度、2011年奥能登絶景海道カレンダーが発売されました

今回で3回目のカレンダーとなり、だいぶみなさまにご当地カレンダーが定着してきました。

地元の方や、珠洲市を離れた方々にとても好評をいただいています

今回も素敵な珠洲の写真が載ったすばらしいカレンダーに仕上がりました


写真をご応募していただいた皆様、本当にありがとうございました

 

カレンダーは1部500円で販売しています。

(販売箇所)    道の駅 すずなり
           道の駅 狼煙
           道の駅 塩田村
           珠洲市役所  建設課
           珠洲市役所 観光交流課

ぜひみなさんご購入くださいね

posted by zekkeikaido | 11:28 | 報告 | comments(6) | trackbacks(0) |
第2回奥能登岬みちづくり協議会のご報告
 本日、第2回奥能登岬みちづくり協議会が珠洲市産業センターにて開会されましたので
ご報告を致します。

【議題】
 ・平成21年度国土交通省への予算報告
 ・平成22年カレンダー作成について
 ・北陸交流会議についての報告
 ・子供奥能登絶景海道を体験しよう!についての報告



様々なポジションから積極的な意見が交わされました。



2010年絶景海道カレンダーいよいよ発売です!
12月中旬には、ご提供出来ますので是非ともご購入ください。
販売場所や詳細は、近日中にご案内致します。
posted by zekkeikaido | 17:00 | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝日夕日フォトコンテスト審査会報告
 朝日夕陽フォトコンテストの審査会が行なわれました!
120点のエントリーを頂きました!
審査員の方々も力が入っています!
素晴らしい作品ばかりで中々選ぶことができません。
結果発表まで楽しみにお待ちください。















posted by zekkeikaido | 15:48 | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) |
子ども奥能登絶景海道巡り
 9月23日(火)に、市内の小学生27人で”奥能登絶景海道巡り”というイベントを行いました。

見附島から窓岩までの奥能登絶景海道のルートを子供達と一緒に巡るというイベントです。

能登半島の自然に恵まれている子どもたちですが、子供達は日々自然や文化にふれる機械が少ないのが現状です。そこで、奥能登絶景海道の自然や文化遺産を巡り、珠洲の食材を使った料理を味わって、改めて珠洲 というまちの魅力に気づいてもらえたら・・・という企画です。

初めての企画で、子供達が参加してくれるのか??とても不安でした
目標人数は20名程度だったのですが、27名も参加してくれました 

まずは、能登で有名な見附島です。
見附島は、弘法大師が佐渡島から能登へ渡ったとき、最初に見つけた島だという伝承
があります




次は、倒さ杉という、胸高周りが6.8メートルもある巨木です
樹齢は900年といわれています。
石川県の指定天然記念物となっています。



三崎町寺家地内にある須須神社です。
源義経が奉納したという蝉折の笛が保管されています。



珠洲焼資料館です。
平安時代の末期から室町時代の終わりにかけて、作られていました。







能登半島最先端にある禄剛埼灯台です。




最先端の景色は最高〜


椿のトンネルです
こんなところがあるなんて 驚きました




昼食は、アワビとサザエ丼です☆
地元でもめったに食べれない物です



塩田村の下の浜へ下りていきました。
とっても綺麗な海で、子供達もさっそく海辺を散策




終点の窓岩です。この岩にあいた穴は、源の義経が戯れて岩に向かって矢を
射たところ、その矢が岩盤を貫いたという伝説があります



今回の奥能登絶景海道巡りは無事終了しました
子供達も、改めて珠洲の良さを再発見できたみたいです
関係者の方々もどうもおつかれさまでした



posted by zekkeikaido | 16:31 | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) |
北陸風景街道交流会議 in佐渡
さて、第3回北陸風景街道交流会議がはじまりました。
その前に、各ルートの紹介をしますね。

越後妻有山回廊です。


よりみち街道「中越」さんです。


飛越交流 ぶり・ノーベル出世街道さんです。


日本海パークラインさんです。


良寛も歩いた弥彦浪漫の道 さんです。


これが、私たちの奥能登絶景海道 です

posted by zekkeikaido | 12:05 | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐渡へ行ってきました☆
8月26・27日にかけて、第3回北陸風景街道交流会議に出席するため、
なんとなんど、高速フェリーで珠洲から佐渡島へ行ってきました船船
ずっと天気が心配でしたがムニョムニョ、当日はお天気で晴れ、なぎも良く
無事フェリーで行くことが出来ましたラッキー



それでは、佐渡に向けて出発でーすわーい


だんだん佐渡が見えてきました波



約2時間半で佐渡に着きました

これが、有名なたらい船!!イヒヒ



初の佐渡島、とっても楽しみでーすウィンク

つづく

posted by zekkeikaido | 11:44 | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) |
正式認定報告
12月4日に、市長、県珠洲土木事務所長に正式認定の報告を行いました。



posted by zekkeikaido | 17:22 | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) |
認定式
10月30日に奥能登絶景海道が正式認証され、11月29日に新潟市にて認定式が行われました。

posted by zekkeikaido | 17:20 | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) |