Search this site
奥能登岬みちづくり協議会のブログです。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2011年奥能登絶景海道カレンダーを販売しています☆
みなさん、ご無沙汰していました

はやいもので、もう12月中頃ですね

今回は、みなさまに報告があります☆

この度、2011年奥能登絶景海道カレンダーが発売されました

今回で3回目のカレンダーとなり、だいぶみなさまにご当地カレンダーが定着してきました。

地元の方や、珠洲市を離れた方々にとても好評をいただいています

今回も素敵な珠洲の写真が載ったすばらしいカレンダーに仕上がりました


写真をご応募していただいた皆様、本当にありがとうございました

 

カレンダーは1部500円で販売しています。

(販売箇所)    道の駅 すずなり
           道の駅 狼煙
           道の駅 塩田村
           珠洲市役所  建設課
           珠洲市役所 観光交流課

ぜひみなさんご購入くださいね

posted by zekkeikaido | 11:28 | 報告 | comments(6) | trackbacks(0) |
隠れスポット2
 こんにちは、スタッフKです

お天気がつづき、なかなか雨がふりません

でも、観光する方は何よりお天気が一番ですよね

暑い日がつづきますが、がんばりましょう

今回のスポットは、またもじもPおすすめすぽっとです



前回の谷崎から見た方角の反対側から見た景色で、上戸から見附島側の景色です。



このように、歩道があるのでお散歩コースには最適なんですよ



ぶらっと歩いて、景色を楽しんでくださいね


posted by zekkeikaido | 16:28 | 絶景スポット | comments(10) | trackbacks(0) |
地元一押しスポット(その1)
 みなさんこんにちは スタッフKです。

今回の絶景スポットは、スタッフKがおすすめするじもP一押しのビュースポットです




どうでしょうか??

谷崎から飯田湾を眺めた景色です

いつも何気なしに見ている景色ですが、たまに足を止めて景色を楽しむのもいいですね


posted by zekkeikaido | 08:51 | 絶景スポット | comments(0) | trackbacks(0) |
見附島
 こんにちは スタッフKです

暑い日がつづきますねー

今日ご紹介するスポットは、能登半島では有名な観光スポットです

見附島です



空も海も青く美しく、絶好の写真日和でした

見附島は、奥能登絶景海道の起点となります。

昔々、弘法大師が船でこちらへ来たときに、初めて見つけた島ということから、

「みつけじま」という名称になったと云われています。

「見月島」という説もあり、月が美しい島という意味もあるそうです。



観光バスで観光客の方がたくさん来ていました。

奥能登絶景海道のスポットを堪能していただきたいです

輪島に負けるな〜

珠洲もいいよ〜








posted by zekkeikaido | 16:52 | 絶景スポット | comments(0) | trackbacks(0) |
飯田燈籠山祭です!
 こんにちは〜、スタッフKです

 能登はお祭りがたくさんあります。

宇出津のあばれ祭からはじまり、昨日は飯田の燈籠山祭が始まりました。

梅雨も上がり、こんな晴れ晴れとした燈籠山祭もめずらしい・・・

今年の燈籠山の人形は、恵比寿様と大黒様です

高さ16メートルの燈籠山と、総漆塗の曳山8台がとても豪華で、整備された春日通りにとても映えて

います

燈籠山祭は、毎年7月20日・21日に開催されます

次のお祭のおすすめは、8月7日の七夕キリコ祭りですよ〜

ヤッサーヤッサー






posted by zekkeikaido | 14:12 | 絶景スポット | comments(0) | trackbacks(0) |
第3回 曽の坊の滝
 こんにちは  スタッフKです。

とても蒸し暑い日ですね

第3回、絶景海道スポットは 曽の坊滝です

車をとめて、草をかき分けながら歩き、やっと着きました



新緑と滝がとても神秘的で、マイナスイオン全開です

この滝は、その昔弘法大使が訪れたという伝説がある滝なんです

高さは12.8mです。

滝までの道が悪いので、不安と歩き疲れがありましたが、しんどい思い

をしてやっとたどり着いて滝を見たとき、来て良かった という気持ちになります



posted by zekkeikaido | 14:22 | 絶景スポット | comments(0) | trackbacks(0) |
第2回 木の浦ビュースポット完成
 こんにちは スタッフKです。

第2回は、珠洲市の木ノ浦海岸に新しいビュースポットが完成したので紹介します




主要地方道大谷狼煙飯田線沿いにあり、地元の方おすすめの視点場です




なかなかのビュースポットですよ
みなさん、ぜひ立ち寄って景色を堪能してくださいね

ここでぜひ、記念写真も撮ってください

奥能登絶景海道はいろんなところに立ち寄って、ゆっくり景色を楽しんでください





posted by zekkeikaido | 16:24 | 絶景スポット | comments(0) | trackbacks(0) |
第1回 須須神社の奥宮へ
 こんにちは スタッフKです。

奥能登絶景海道上の日々の絶景スポットを紹介していきたいと思います

第1回は、須須神社の奥宮です。

須須神社の本殿は有名ですが、じつは離れた山頂に奥宮があるんですよ!





三崎町寺家地内の主要地方道大谷狼煙飯田線に、ランプの宿へ行く道の反対側に、上の写真のよ

うな鳥居があります。その奥を歩いていきます。不安になりながら歩いていくと・・・・

左側にこのような鳥居が・・・  



またまた不安を抱きながら、歩いていくと・・・・かなりの急な勾配となり、

やっと奥宮にたどり着くことができました




どうですか〜?初めて参拝させて頂きました

良いことがありますように・・・

とても神秘的な場所でした
posted by zekkeikaido | 15:53 | 絶景スポット | comments(0) | trackbacks(0) |
第3回 2011年奥能登絶景カレンダー写真募集中!!


みなさんこんにちは 

梅雨入りして、じめじめした日がつづきますね

さてさて、このたび奥能登岬みちづくり協議会では、第3回奥能登絶景海道カレンダー写真を募集

しています。みなさん、ぜひとも応募してください たくさんの応募をお待ちしております


【募集要項】

応募期間   ̄能登らしさが表現されているもの
        奥能登絶景海道を県内外にPRできるもの
        四季が表現されているもの
        風景・・・珠洲市の観光地、里山、里海、山、川、滝などの自然、動植物など
        歴史・文化・・・祭り、イベント、郷土芸能、歴史的建造物など

応募資格  プロ・アマ問わず

応募方法   カラープリント・4つ切り(254×305mm)
         または4つ切りワイド(254×368mm)
         裏面に
        〆酩別勝↓∋1鴇貊蝓↓撮影年月日、そ蚕蝓↓セ疚勝↓ε渡暖峭
        を記入した応募票(自作可)を貼付してください。

採用作品  採用作品とお名前を2010年度版奥能登絶景海道のカレンダーに掲載されます。
        採用された方にはカレンダーと記念品を差し上げます。

応募規定   ̄募作品は原則として返却いたしません。
        応募作品はすでに発表されたものでも結構ですが、採用作品の著作権及び版権を       
        奥能登岬みちづくり協議会に譲渡して頂くことを条件とします。
        採用した場合、ネガ・ポジフィルムまたはデジタルカメラデータを提出していただきま
        す。
応募締切  平成22年9月30日(木) 必着



        
posted by zekkeikaido | 13:37 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
里山里海と奥能登絶景海道
 2010年3月23日(火)飯田わくわく広場にて「里山里海と奥能登絶景海道」
と題しましてNPO法人おらっちゃの里山里海の赤石大輔先生に講義を開催しました。



赤石先生のお話しでは能登の文化、歴史、自然を守りながら育てて行く事が大切だと様々な
事例をご紹介頂きました。そのために、人材育成、自然の保全、地域資源の有効利用がこれ
からの課題となるとお話を頂きました。



勉強会の後は「SYO-TATSU」さんで能登の食材をつかった試食会と懇親会が行われました。
珠洲市特産の大浜大豆/能登大納言アズキ/しいたけ115/珠洲の塩/お蕎麦/マグロと
様々な創作料理を頂きました。



懇親会では様々な業種の方々で絶景海道についての意見交換に盛り上がりました。
posted by zekkeikaido | 14:00 | - | comments(0) | trackbacks(0) |